成長記録

商売繁盛を目指すなら、まずは人間を理解する!

こんにちは!

TAKASHIです!

本日はWEBサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

WEBが苦手な老害経営者がWEBに強くなっていくチャレンジブログです。

本日は僕が学んだWEBマーケティングの第一回目を公開していきたいと思います。

どうぞ、最後までお読みいただけると嬉しいです。

WEBマーケティングでまず、最初にやるべきことは、

人間という生き物を理解する!

WEBマーケティングを身に着けるために最初に何をするのか!

それは、

自分自身と向き合うこと!

 

なぜ…??

それには目的があるからです。

それはWEBから集客したり、人から注目されたいとか、
スキルを磨いて企業に提供してその対価を稼ぎたい!

とか、目的がありますよね?

WEBマーケとは、

WEB上で集客して売り上げを上げるということを積極的にアピールしてやっていくのですが、WEBで集客して売り上げを上げるスキルは何から成り立っているのかといったら、

人を惹きつける事!

 

 

そうです!ひとを惹きつけることなんです!

惹きつけた人に何か行動を促していくってことが出来ないと実現できないのです。
行動を促すから集客が出来る、行動を促すから何か商品を買ってくれるとかに繋がるのです。

人を惹きつけて行動を促すというのが必要になってきます!

それをするために特別な魔法とか、何か特別なテクニックがある訳ではないのです!

人を惹きつけるためにはまずは人間という生き物を深く理解しなければいけないのです。

何故かというと、人間という生き物を深く理解しないと始まらないのです。
深く理解したうえでテクニックなどを使っていくと上手くいきます。

なので!

まずは、人間理解!

ここがすべてのスタートになります。

でも…どうやって人間理解すればいいの???

って思いますよね!

簡単な方法があるんです!!

それは自分自身と向き合う事なんです。
なぜなら自分も人間だからなんです。

自分のことを理解して自分を思うように自由にコントロールして何かをなしとげる!
成し遂げている人はスポーツだったりビジネスだったり何かしか成功してるわけです

大半の人はできてない「おそらく世の中の99%の人達は出来てない」
だから一部の人しか成功できないんだと思います。

マーケティングの観点から、
自分は、こういう時に買い物しちゃうんだ~とか、

こういう時がんばれるんだ~とか、

こんなときは頑張れないんだよなあ~
と…  自分にあてはめて考えてみる。

やるべきことは、

自分自身を自由にコントロール出来るようになる事!

自分のプロセスを凄く客観的にみられるようになれば、

自分はこういう特性を持っている、こういう性格なんだ~
って分かれば、じゃ こんなふうに伝えてあげたら分かるのではないか?

自分は行動するのにこういう環境に追い込めれば動けるんじゃないか?

とか…

自分を効率的に動かすための分析が進んでいきますよね。

そうやって自分の動かし方が出来るようになると、人の動かし方も得意になってくるわけです。

自分を振り返ってみて、
なるほど? こんな時は行動出来ないんだよなー
と、分かっていれば相手が行動しやすくなるように何ができるんだろうか?
と、戦略を考える事が出来るようになるわけです。

そうすると、人の気持ちを上手に汲み取れるので人を上手に動かすことが出来ようにるわけです。

人を上手に動かすことが出来れば集客も出来るし集客のあとの売り上げもあげるということもスムーズにいくわけです。

なので、まずは自分自身、人間という生き物を理解するところから始めて下さい。

感想!!

僕もスクールに入って勉強してみて

そうだたのか~

なるほど!いわれてみればそうだな~

とか、妙に腹落ちしましたw

なので、人間理解!とっても大切です。

そのプロセスが終わったら

魅力的なWEBサイトを作る

人を惹きつけて集客をするための魅力的なWEBサイトを作るために、どういうふうにそのWEBメディアを設計していけばいいか考えながらチャレンジしていく。

それには人を惹きつけられる文章力が必要になってくる。

WEBサイトの形だけあっても集客にもなにもならないので、
SEOを考えながらライティングを考える。

WEBサイトも文章力が求められるので文章力を鍛えなければなりません。
人を惹きつけられる文章を作ったり、人を行動に促せる文章を作ったり、

そういったことにチャレンジしていく!

という形でどんどんステップアップしていくんです!

因みに、自分を知るためにとても良い方法があります。

それは、自分をペルソナにして設定してみるといいです。

どうやって設定するか、というと

ペルソナ定義の為の12項目

●ピンポイントの年齢
●性別
●職業
●年収、貯金
●結婚の有無
●子供の有無
●恋人の有無
●性格
●趣味
●生い立ち
●将来の目標
●現在抱えている人生の悩み、課題を100個

大変ですが是非、自分の悩みを100個書き出してみて下さい。

100個といわれても...って思っちゃいますよね💦

なので、少し出しやすいようにお手伝いします。

お悩み9ジャンルテンプレート

□お金の悩み  □仕事の悩み   □恋愛の悩み
□夫婦の悩み  □友人関係の悩み □家族と人間関係の悩み
□健康の悩み  □美容の悩み   □趣味の悩み

こうやって自分のことを理解することが重要です!

と、

いうわけでマーケティングを極める第一歩は人間を理解することから始まります。

頑張って!!

本日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。(^_^)/~

 

 

 

 

 

RELATED POST