こんにちは!
TAKASHIです!
本日はWEBサイトにお越しいただき、ありがとうございます。
WEBが苦手な老害経営者がWEBに強くなっていくチャレンジブログです。
本日は僕が学んだWEBマーケティングの第8回目を公開していきたいと思います。
どうぞ、最後までお読みいただけると嬉しいです。
本日はWEBマーケティングをやって行くうえでの身に着けるべきライティングスキル
についてお話していきます。
そもそも、ライティングスキルとは?
一言で説明すると「文章を書くための能力」です。
ライティングスキル、SEOの考え方の基本!
文章を書いていくうえで、
3種類のライティングを分けて学ぶと良いと思ってます。
ライティングとは誰に(どんな人に)どんな理想の未来を届けるか!
どんなストーリーを届けるか考えなければならない、その原点が「文章力」です。
YouTubeで動画を見せるにしても、映像を見せるにしても文章を読みながら届けることになる。
なんとなく見ていたYouTubeもよくよく考えてみるとストーリーがあって
文章から出来ているんです!
なので、文章力をつけなければ人の気持ちに響かせることなど出来ないのです。
「原点は、文章力!」
確かに、自分で企業している人で業績を伸ばしている会社の起業家たちのスピーチは
とっても上手かったりしますよね!
プレゼンを聞くにしても、セミナーを聞くにしても、よくよく考えてみると学校の先生でも、文章力、表現力がうまい人の講習会や授業も面白いほど聞き入っちゃう講師の先生っていますよね!
下手なひとの話はつまらなくて眠くなってしまいますよね!
なので、文章、表現能力を磨いてライティングスキルをつける事がとても重要になってきます。
そこで、このライティングにも種類があるといいましたが、
大きく分けると3種類!
これを理解することがカギとなります。(ごっちゃになっていると上手くいきません。)
①自分のメディアにアクセスを集めるためのライティング!
ファーストステップ!1回目のアクセスを集めるためのライティングは
「誰かに自分の存在を知ってもらう。」ことです。
②アクセスを集めた後に集めた人に教育、啓蒙するためのライティグ!
自分の売りたい商品やサービスがこういう理想未来に行くための教育をしていくための
ライティングです。
③行動を促すライティング!
最後に背中をそっと押してあげるライティング、後を押して人を惹きつけるテクニックです。
人に購買意欲を与えモチベーションをコントロールしている。
これを、コピーライティングと言います!
一番学ぶべきはコピーライティングとなります。
この、コピーライティングはセールスをするために人に購買意欲を与えてモチベーションをコントロールさせるライティング手法になります!
このセールスをする為の最強のライティング術をQUESTフォーミュラーという黄金の法則があります!
QUESTフォーミュラーとは!
Qualify 「絞り込み、興味付けをする。」
信用に繋がる実績提示が一番良いです。
(数字、実績を出しながら具体的に相手にどんな未来が手に入るのか伝える)
Understand 「理解、共感」相手の悩みに共感する。
(トラウマまて引き出せたら完璧です)
Education 「教育、解決策を教える」 悩みを解決できる理論を話す。
なぜ、結果が出るのか?
(相手にとって新鮮であまり聞いたことのない情報を教えられたら更によい。)
Stimulaton 「刺激」 悩みを解決した時のことを想像させる。
(この商品を買ったらどういう未来を提供できるのか教える。)
Transition 「変化させる、行動を促す」 申し込みをさせる。
(限定感を使うと効果的)
QUESTフォーミュラーとはこれらの頭文字からとった呼び名になっています。
この、QUESTの法則とは、消費者心理に基づきコピーライティング上での訴求力を高めるために作られた文章構成(法則)です。
アメリカのトップマーケター、マイケル・フォーティン氏が考案され世界では、
QUESTフォーミュラーとして愛用されています。
以下の例文では栃木県にある車のリース専門店の訴求をしていきます。
Qualify「絞り込む、興味付け」
ターゲットを絞り込み読み手を限定して問題を明確にすることが目的です。
エリアなどを限定する場合はこの段階で明示しておきましょう。
<例文>
栃木県にお住まいであまり、お金を持ち出さなくて軽自動車の新車に乗りたいと考えている方は,初期費用0円で「月々たったの1万円~」で車に乗れる方法があるんです!
実は、もうこの方法でご契約いただいている方が直近1年間で約200人ほどの方がすでに手に入れてます。
軽自動車限定にはなりますが、興味がある方は○○自動車にお任せ下さい!
Understando「理解、共感」
ユーザーの悩みに共感するパートです。
読者が抱えている悩みを箇条書きに羅列していくのがおススメです。
悩みをいくつか出しておくとターゲットに刺さる可能性があります。
<例文>
こんなお悩みありませんか?
キレイな新車に乗りたいけど新車なんて高くて乗れないよな~なんて諦めていませんか?
新車、買えないから中古車、買ったけどメンテ費用がかかりすぎて…
なんて思った事ないですか?
いったいメンテ代いくら使っただろうか…??
これだけ修理代使ったら新車、買えたかも…なんて思ったことありませんか?
・あまり大金を払わずに新しい車って乗れないかな~??
・できたら車にかかるメンテナンス料も払いたくないな~??
と、思ってるそこの貴方!
結論!
○○自動車のリースプランなら貴方の悩みを一発で解決できます!!
Education「教育する」
読者の悩みを解決する方法として、自社の商品、サービスを紹介する。
実績なども提示できれば載せておくと良いでしょう。
<例文>
「○○自動車」のリースなら以下の通りです。
軽自動車限定にはなりますが!
○○自動車なら頭金0円で月々1万円から軽自動車の新車に乗れる、
とってもいい商品を取り扱っています。
しかも車両代、税金、車検代、オイル交換、車を乗るうえで必要になる
マットやバイザーなど全部コミコミなんです!
当店では国より認可をいただいた認証整備工場も完備していますので乗った後も安心です。
当社では直近1年で間約200台ものご契約実績があります!
Stimulaton「刺激する」
読者の購買意欲を刺激するパートです。
サービスを契約するとどんな未来、利益が得られるか事例も含め想像させていきます。
<例文>
当店のリースを契約していただくと、新車に乗れるので修理に悩む事は、ほぼ無くなります。
しかも、毎年支払う税金や車検、オイル交換など、その都度お支払いすることもないので楽ちんです♪
メンテナンス費用も全部コミコミなので非常に分かりやすくて家計にやさしいんです。
しかも、自分で乗りたい車、色、グレードなど選び放題です!
(※選ぶ車によって料金は変動します。)
Transition「変化させる、行動を促す」
申し込み完了までの流れやよくある質問などを記載しておくと良いでしょう。
<例文>
※もし、本日ご契約していただくと即決の特典としてカーナビをプレゼントさせていただきます、明日になると特典はなくなってしまいますので是非この機会にご契約いただくことをおススメします。
■お申込みの流れ
①WEBからの来店予約をいただくと素敵な特典がもらえます。
まずはポチっとして下さい(^^♪
②ご来店、まずは審査を受けていただきます。
③審査を受けて頂いていただいている間に商品のご案内、具体的な説明をさせていただきます。
④車の現車を見て、乗って見ていただいて車種決めが出来ます。
⑤車種が決まったら詳しいお見積りを提示させていただきます。
➅気に入っていただけたら契約書にサインしていただいて終了です。
※「必要なものは銀行印、印鑑証明、免許証など、お持ちになっていただくと
スムーズです。」
■あとは理想の新車が納車になるまで暫くお待ちください!
いかがでしたでしょうか?
QUESTフォーミュラーは必ずこの順番を守って話していくことが大切です。
まさに消費者心理に沿った流れでセールスコピーが書けるフォーマットです、
読み手に行動を喚起させる為の最短ルートを辿るのでランディングページのフォーマットとしても最適な黄金の法則になります!
是非、実践していって下さい、本日はここまで!
最後までお読みいただいてありがとうございました(^_^)/~