成長記録

悪用厳禁、人の心を刺激して何でも売れるLPや営業メールの作り方GDTの法則!

こんにちは!

WEBが苦手な老害経営者のTAKASHIです!

本日は僕のWEBサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

起業家やビジネスオーナーさんへ

こんな悩みはありませんか?

「成功したいけれど、どうやって効果的な広告を作ればいいかの分からない。」

「顧客さんの心をつかむ営業メールは?文章を書くには?どうすればいいの?」

「魅力的なLPを作って商品やサービスを売れるようになりたい!」

なんて事を考えているそこのあなた!

本日は、文章を読む人の感情を刺激して、その商品が欲しくなってしまう、
そんな魔法のような営業メール文章やLPを作る方法をお伝えしていきたいと思います。

GDTの法則

そんな、魔法のような法則をGDTの法則と言います。

この法則は世界的にも有名なマーケターのマイケルフォーティン氏が発案した
ものです。

GDTの法則は読む人が本能的に叶えたい欲求を刺激することが出来るという法則です。

その法則には、大きく分けて3つのルールがあります。

Goal (ゴール)  :目標

Desire(デザイア) :欲望

Teaser(ティーザー):本性

この3つの頭の字を繋げて「GDTの法則」と呼ばれています!

GDTの3つの欲求レベルは更に3つに分けられて合計9つの欲求を表します。

GOAL(ゴール)「目標」

GOAL(目標)という段階ではGDTの法則の中では一番弱い欲求、理想的な感情とされています。

①save Time:時間をかけたくない

人はなるべく簡単に時短で目標を達成したいと考えています。

現代社会ではみんな忙しいです。

1年かかるより半年、半年より1ヶ月、1ヶ月より一週間と短期間で出来る事を欲しがります。

<セールスコピーの一例>

●1日60分の在宅ワークで月収10万円稼ぐことが出来ます。

●2週間これを飲むだけで体重5kgダウン!

●この音声を毎日60分聞き流すだけで知らないうちに英語が話せるようになります。

などです。

②save Effoet:努力したくない

人は、出来る事なら努力をしないで何事も簡単に楽して目標達成したいと考えています。

基本、頑張りたくないのですw

<セールスコピー例>

●食事制限したりジムに行って辛い運動などしなくても飲むだけで痩せます。

●設定したら、あとは勝手にロボットがお掃除してくれます。

などです。

③save Money:お金を使いたくない

人は誰だってお金を失いたくありません。

現代社会ではお金は物を買うために必ず必要になってきます。

そんな、お金がないと生活できないためなるべく失いたくないのです。

<セールスコピー例>

●月々1万円で軽自動車の新車に乗れます。

●まだ、お金を捨てるようなもったいないことをしていますか。

●一日200円でこの保険に加入することが出来ます。

などです。

Desire(デザイア)「欲望」

Desire(デザイア)とはゴールよりも強い欲求になってきます。

より、本能に近い感情になってきますのでここにインパクトを加えていくと、
感情を揺さぶることが出来るようになります。

④Greed:富や名誉が欲しい、モテたい、強欲を満たしたい

人は大なり小なり承認欲求を持っています。

人は他の誰よりも優れていたいという欲求を持っています。

お金持ちになって回りから注目されたいとか、成功者と呼ばれたいとか

富や名誉を欲しがってもっと社会に認められたいと思っています。

<セールスコピー例>

●タワマンの最上階から見る成功者だけの景色を手にいれませんか?

●成功者の証にこんな車に乗ってみませんか?

●必見!業界トップクラスの人間になるための5つのステップを解説します。

などです。

⑤LUST:愛が欲しい、性欲を満たしたい

人には「みんなに愛されたい」、性的な魅力を高めて「モテたい」「性欲を満たしたい」

「キレイになりたい」「かわいくなりたい」

これらの欲求を突き詰めると「モテたい」というのは、優秀な遺伝子を残したい
という本能に基づいているからです。

<セールスコピー例>

●モテモテになる3つのコツ教えます。

●この天然成分100%の化粧品を使うと10歳若く見られます。

●毎日このプロテインを飲むと細マッチョになれてあなたもモテモテ間違いなし!

などです。

➅Comfort:快適でありたい、悩みや苦痛のない状態でいたい

人は日常生活をもっと「快適に暮らしたい」「悩みや苦痛から解放されたい」
「将来を不安なく快適に暮らしていきたい」という欲求を持っています。

不快を避けて、快適に暮らしたいという欲求があります。

その証拠に世界的に皆さん便利に使っているのがAIではないでしょうか、iPhoneではSiriとか、チャットGPTなど話しかけるだけで何でも答えてくれますよね。

これらも面倒を避けて快適を求めているわけです。

<セールスコピー例>

●嫌な人間関係の悩みを解決する3選!

●病気になっても、もう安心この○○保険に入っていれば安心です。

●老後のために税金の優遇措置がある積み立てNISAはじめてみませんか?

●玄関開けたら2分でご飯!(サトウのごはん)…古いかw

などです。

Teaser(ティーザー)「本性」

Teaser(ティーザー)とはGDTの法則の中で最も強い欲求レベルになります。

人間でいる以上逃れる事の出来ない性、人間本来の本能に訴えかける最も強い欲求と
言われています。

気にしたくなくても気になってしまうような毒性みたいなものがあります。

⑦Scarcity:希少性のあるものが気になる

人は、限定販売で先着○○名様とか、期間限定などなかなか手に入らないものに希少性を感じてしまいます。

人は限定性に弱いです!

<セールスコピー例>

●この限定価格は本日のみです。

●この商品はあと3日で終了します。

●あと2人で満席になります。

●限定公開、すべての人がこれを手に出来るわけではありません、
条件をクリアした人だけの限定になります。

などです。

⑧Coriousty:好奇心を掻き立てられるものが気になる、「ギャップ、意外性」

人は新しいものや意外性があったり、興味や好奇心をそそられると気になってしまいます。

知りたい欲求を刺激して人の内にある好奇心や冒険心を揺さぶりましょう。

<セールスコピー例>

●好評につき予約がいっぱいです、ご予約は3か月先からになります。

●○○ミシュランシェフが太鼓判のカップラーメンです。

●新発売!これまでにない革新的な○○があなたの人生を変える。

●新発見!あの製薬会社が発明したダイエットサプリ。

などです。

⑨Controvesy:反社会性、論争を巻き起こすような発言が気になる

人は反社会性といっても犯罪ではなく、常識的ではないことやドキッとしてしまうような
過激なことが気になってしまうのです。

自分や世間の常識を覆されたときや常識の逆を行くことを言われたりすると感情が揺さぶられてしまいます。

一見過激に思う事なんかも実はとっても気になっているんです。

<セールスコピー例>

●ショッキングな内容を含みますので覚悟がなければ見ないで下さい。

●パートナーには絶対聞かれたくない秘密の本音トーク

●驚き新事実を知って下さい、知りたくない方は続きを見ないで下さい。

●「閲覧注意!」

などです。

まとめ

以上GDTの法則による人間の欲求を掻き立てる文章術をお伝えしてきました。

GDTの法則に基づくコンテンツは強力な影響力を持つので使う際には注意が必要です。

過度に刺激的な内容や不適切な表現は胡散臭くなってしまうので注意しながら使うようにして下さい。

「GDTの法則」は人間が持つ基本的な欲求に基づいています。

欲求を理解して読み手の心を動かしていきましょう。

このGDTの法則とQUESTフォーミュラーを掛け合わせて作ると最強のセールスライティングが出来上がります。

QUESTフォーミュラーの記事が気になる方はこちら

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。(^_^)/~